ペットボトルでおもちゃ作り♪

今日もよく晴れて青空が広がっていましたね。洗濯物はしっかり乾いてくれますが、とても暑いので熱中症対策をしながら過ごしたいです。

こまめな水分補給で、おうちの中に増えてきたのが空のペットボトル。よーく洗って、乾かして、オモチャを作ることにしました♪♪

【ペットボトルマラカス】

ペットボトルに、ビーズや鈴、ボタンやフェルトボールなどを入れて...
遊んでいる時に中身が飛び出したりすることがないように、ペットボトルのフタをしっかり閉めて、ビニールテープをぐるぐる巻いて固定します。今回は、その上からマスキングテープを貼ってみましたよ♪

ペットボトルマラカス

中身がこれぐらいの量でも音が響きます(^▽^)

マラカス横から

もっとたくさん入れてもかわいいかもしれませんね♪♪

下からのぞきながらコロコロ回してみても楽しくなっちゃいました。

マラカス下から覗いた

シャカシャカ、リンリン、カラカラ・・・どんな音がするかな~♪♪
おうちにあるもので、オリジナルのマラカスを♪♪

 

【ペットボトルシャワー】

500ミリリットルのペットボトルに、千枚通しやドライバーでいくつか穴をあけます。(炭酸飲料のペットボトルなど固いものもありますので、作業をする時には気をつけてくださいね。)

そして、お水を入れて、ジャーーーーー♪♪

ペットボトルシャワー

今日は公園に行ってやってみましたが、ビニールプールやお風呂でも。

水道がつかえる公園などもありますが、そうではない所もあるので1.5リットルのペットボトルを使って作ったミニバケツに入れて持って行きましたよ~。

ペットボトルバケツに入れて

 

身の回りにあるもので、また、いろいろと作ってみようと思いました。

スタッフ 徳永

予約制で開館しています

予約制ひろば受付中です。
詳しくは『利用案内』または『利用案内お知らせ』をご覧ください。

電話やメールも繋がります。ご利用ください。
聞いてほしい、あんなことこんなこと。
遠慮なくご連絡お待ちしています。
080-3177-1746
受付時間 [月・金]13:00~16:30
     [火・木]9:30~16:30
(12/28~1/3は休館)
oyako_hachigasaki@m-harmony.org

※メールをくださる場合、『@m-harmony.org』からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。